見学はできますか?
はい、見学は随時受け付けています。
ぜひお気軽にご連絡ください。
お休みの日もありますので必ず連絡後にお越しください。
初心者でも大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。
初心者の方、経験者の方、その方の進度に合わせて指導しております。
小さな子供でも通わせられますか?
ご年齢にもよりますが、幼児の指導も行っています。
まずは、一度ご相談ください。
通うのに年齢制限はありますか?
いいえ、年齢制限は特に設けておりません。
子供から大人まで、気軽に通える書道教室です。
落ち着きのない子でも大丈夫ですか?
書道は心の成長に最適だと言われています。
落ち着きのない子でも、書道を始めていくうちに自然と落ち着きを身につけていくことがほとんどです。
ただ、かなり厳しい指導をしていますので、落ち着きのない子にとって最初は相当苦痛かと思います。
お子さんの心の教育として、ぜひ書道を体験させてみてください。
書道と書写の違いってなんですか?
書写は小中学校での教育においては「文字を正しく整えて書くこと」が目的です。
特に毛筆は「硬筆による書写の能力の基礎を養うよう指導」するものです。
書道は自己表現の面が強い、芸術の世界です。
書写を基盤としながら芸術としての多彩な書の美を追求していくものです。
規範となる優れた古典や名筆の技法や美に触れ自己表現を追求していきましょう。
小・中学生には書写の指導、高校生以上一般部は書道の指導となります。
指導者によっては書写と書道を混同しているケースも少なくありませんので注意が必要です。